おはようございます。
いつもありがとうございます。
GPSについてお話していますが、やっと航空機が実際にGPSを利用して飛行する例を取りあげます。
新千歳空港の出発方式を見てみましょう。


どちらも同じウェイポイントである「TOBBY」に向かう標準出発方式ですが、何が違うんでしょうか?
日本のSID(標準出発方式:シッド、とか、エスアイディーと呼びます)には大別すると2種類あって、上の例ですとTobby eight departureはConventional SID、従来からあるSIDとなります。
対してJugglar one departureはRNAV1 SIDと書かれています。
精度の高い位置補正機能か、GPSを装備していないと使用できないSIDです。
「1」とは精度のことで、示された経路の中心線から「1海里」(約1.8km)以内を飛行しなくてはいけないという決まりです。
下のJugglar one departureではDME GAPとかCritical DMEという記載があります。これはGPSが使用できない場合に、DME(これは以前説明した距離測定装置ですね、以下参照)
『VOR』おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日はHACが導入した新しい「LPV」という進入方式を紹介しました。 日本の空港には、様々な進入方式があり…ameblo.jp
で位置をアップデートするのですがそのアップデートが出来ない区間と、もし1つのDMEが使えなくなった場合にどんな影響が出るかを記したものです。
難しい話で恐縮ですが、結果今日言いたかったことは・・・
・日本のSID(標準出発方式)には2種類ある
・GPSを使うこともあるRNAV SID(標準出発方式)は基本的に1海里の精度を求められる
ということです。
大体の空港がRNAV SID(Basic RNP-1というのもあります)となっていますが、一部の空港ではまだ従来からのSIDが使われています。
皆さんのお近くの空港はどうなっているでしょうかね?
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