はようございます。
いつもありがとうございます。
やっと今年度は黒字決算となりそうな予想が出ましたね。
年度末、大手各社は400億前後の黒字を見込んでいるとか。
最近は確かに旅行する方も増え、皆さんのブログを拝見していても「我慢していた国際線に乗る」という方がたくさんいらっしゃいますね!
航空会社にとって、国際線の利益率は非常に高いといわれています。
国内線はLCCがたくさん飛んでいることもあって、運賃がなかなか上げられません。新幹線という競合相手もいるので・・・
しかし、このコロナ禍で航空会社が学習したことは、「人が移動しなければ利益が出ないビジネスの危うさ」であったように思います。

ANAは本当にこういうところの転換が上手いなぁと思いますが、色々な「非航空系ビジネス」を展開しました。「ANA Pay」という電子決済サービスを始めたときには「さすがANA!」と思ったものです。
航空系と非航空系、今後は両輪で荒波を乗り切っていこうという決意が見てとれます。
とはいえ、旅行に、ビジネスに大いに航空機を利用していただける「情勢」となった現在は航空会社にとって非常に喜ばしいことです。
加えて、円安(航空会社にとってはマイナスなんですが・・)によって訪日外国人が急増していますね。こういった双方向の人の往来がどれだけ航空会社にとって有り難いか、身に沁みて分かります。
新型コロナウイルスやSARS,リーマンショックなど周期的な「谷」が航空業界には存在します。
その「谷」をじっと耐えるのではなく、「非航空系ビジネス」によって安定した利益を確保してくビジネスモデルへの転換が今回の新型コロナウィルス感染症によって必須となりました。
この「転換」が上手い企業とそうでない企業で、体力差が今後拡大していきそうな気がしています。
世の中「第八波」とも言われております。政府の矛盾した施策に辟易している方も多いかと思いますが、何より健康が一番なのは言うまでもありません。
気をつけながら行きたいところに行って、会いたい人に会うのも立派な健康維持の方法だと思います。
皆さんも気をつけながら、海外旅行を楽しんでくださればいいなぁと思います。
Hide
コメントを残す