Extreme?タービュランスの強度

おはようございます。

いつもありがとうございます!

「揺れ」の話題をお話してきましたが、私達はその程度をどのように表現しているのか?実は定義があるんです。

私達パイロットや客室乗務員、管制官などに共通して「タービュランスの強度」について情報共有を図るため、国際民間航空条約(ICAO)では以下のように分類されています。

Light

Moderate

Severe

Extreme

順番に説明していきましょう。

Light Turbulence:

仰角および/または姿勢のわずかな不安定な変化。乗員はシートベルトに対してわずかな緊張を感じるかもしれません。保護されていない物品は、わずかに移動する可能性があります。フードサービスが行われる場合があり、歩行にほとんどまたはまったく問題はありません。

Moderate Turbulence :

高度および/または姿勢の変化が発生しますが、航空機は常に積極的な制御を維持します。通常、指示された対気速度に変動が生じます。乗員はシートベルトに対して明確な緊張を感じます。保護されていない物品は動き回ります。フードサービスと歩行は難しいです。

Severe: 

高度および/または姿勢の大きくて突然の変化。通常、大きな原因になります
指示された対気速度の変動。航空機が一時的に制御不能になる可能性があります。乗員はシートベルトに対して激しく強制されます。保護されていない物品は投げられます。フードサービスや歩行は不可能です。

Extreme:

航空機は激しく投げられており、制御することは事実上不可能です。構造的損傷を引き起こす可能性があります。








原文をそのまま翻訳ソフトにかけたのでちょっとおかしいところがありますが、ニュアンスは想像できると思います。
しかしExtremeなんて想像したくもないですね。




私はこの区分で言うと、Severeの経験がありますがそれはもう想像を絶するものでした。それでも飛行機は壊れないんだから、とても丈夫に作られているんですね。




というこで、アナウンスで「飛行機は揺れましても安全性には問題ありません」といいますが、本当にそのとおりです。安全性には全く支障はないんです。








ちなみにこのタービュランス区分、日本ではちょっと違ってもう少し詳しく定義をしています。




それはまた明日お話します。




Hide

Morgenrot – 現役パイロットによる航空のお話 – DMM オンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。 飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.com

“Extreme?タービュランスの強度”. への3件のフィードバック

  1. モルゲンロートさん、おはようございます。いつも有難うございます。
     記事は知らないことが多くとてもためになります。自身、オピニオン紙(?)「ココちゃん通信」を日刊発行していることから、色々なことを知っておく必要があります。 
     飛行機の利用は、両親がいなくなったこともあつて、生まれ育った北海道にはもう10年近く帰っていません。伊丹から千歳へ。関空ができてからは関空から旭川へと。母が亡くなった年には2カ月に旭川まで2往復しています。
     それと、家族がいた時には、鹿児島まで何回か。縁のある飛行機です。これからもよろしくお願いします。あ、それと、モルゲンロートさんの記事はWordのファイルにして保存してあります。

    いいね

  2. モルゲンロートさん、おはようございます。いつも有難うございます。
     記事は知らないことが多くとてもためになります。自身、オピニオン紙(?)「ココちゃん通信」を日刊発行していることから、色々なことを知っておく必要があります。 
     飛行機の利用は、両親がいなくなったこともあつて、生まれ育った北海道にはもう10年近く帰っていません。伊丹から千歳へ。関空ができてからは関空から旭川へと。母が亡くなった年には2カ月に旭川まで2往復しています。
     それと、家族がいた時には、鹿児島まで何回か。縁のある飛行機です。これからもよろしくお願いします。あ、それと、モルゲンロートさんの記事はWordのファイルにして保存してあります。

    いいね

    1. Morgenrot(モルゲンロート) のアバター
      Morgenrot(モルゲンロート)

      mamorufurutani様
      おはようございます。コメントありがとうございます。ブログ拝見しております。
      航空の豆知識を増やしていただけていれば嬉しいです。時折難しい話や退屈なこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

      いいね: 1人

mamorufurutani にコメントする コメントをキャンセル

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。