台風でも飛行機は飛ぶ?

これもよく友人から聞かれる質問です。

台風で問題になってくるのは、①離着陸時の横風制限と、②巡航時の雨雲です。

②はまた別の機会に。

今日は①の制限についてお話します。

飛行機は、正面からの風に対しては制限はありません。

もっとも、空港によりますが風速20mを超える強風が正面から吹いていると一定の風とはならず、「ウインドシアー」という別の運航阻害となりますが。

問題は「横風」です。飛行機の真横から吹き付ける風の強さによって離着陸が制限されます。

例えば、北〜南向きの滑走路(36−18)があったとします。台風の進路で真東(090)からの風が20mを超えるとします。これは離着陸ができないので欠航です。

しかし、北(360)から風速20mの風が吹いているならば、離着陸可能なので(航空会社の判断にもよりますが)運航することはあります。すごい揺れますが。。。

台風の場合、羽田空港のように、横風用滑走路を持っている空港はとても有利です。

しかし日本の空港は海外と比べとても貧弱で、大きな空港で横風用滑走路をもっている空港は羽田空港のみです。

成田空港は土地を買収できずに幻となり、

関西空港はお決まりの予算オーバーと、神戸空港新設や伊丹空港を残したことで空域が混雑して作れず。

いずれにしても、風の吹く方向次第で「これは完全に駄目だな」か、「これならいけるけどどう判断するかな?」ぐらいの予測は立てることが出来ます。

私たちの講座の中で、「パイロットの航空気象」というものがあります。

以下のような予報を解読して、今日明日の天気を予測するおもしろい講座です。

今日はこれからの成田空港の風の予想を見てみましょう。

AF RJAA 301710Z 3018/0200 04012KT 6000 -SHRA FEW008 BKN012
TEMPO 3018/0102 3000 SHRA BR FEW003 BKN005
BECMG 3022/0100 02028G38KT
TEMPO 0102/0104 02032G48KT 3000 SHRA BR FEW003 BKN005
TEMPO 0104/0112 02035G55KT 3000 SHRA BR FEW005 BKN008
BECMG 0115/0118 34010K

大体の人は、これを見ても?????だと思います。

私達パイロットは、

「間もなく北東風が強くなってきて、午後時間帯が風のピーク、激しい雨も夜9時ぐらいまでか。今日は成田でこの風なら特に午後は厳しいな。夜中には風もおさまるな」

と考えることが出来ます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。